リリース(音楽/グッズ)関連情報 2022.10.27

待望の初著作『錦織一清 演出論』を出版決定!!

待望の初著作『錦織一清 演出論』出版決定!!

 

以下、株式会社 ⽇経BPプレスリリースより

錦織⼀清、待望の初著作『錦織⼀清 演出論』。初めて「表現のメソッド」を明かす役者を志す若者たち、芝居を愛するすべての⼈に贈る少年隊のリーダーとして⼀世を⾵靡。現在は演出家・俳優として活躍する錦織⼀清の待望の初著作となる『錦織⼀清 演出論』が20221128⽇(⽉)に発売になります。演出家・錦織⼀清の舞台にかける思いや独⾃に培った表現論を初めて明かします。役者を志す若者たち、芝居を愛するすべての⼈に贈る「錦織流 表現のメソッド」が散りばめられた1冊です。


株式会社 ⽇経BP(本社:東京都港区、社⻑:吉⽥直⼈)は、20221128(⽉)に錦織⼀清の初著作『錦織⼀清 演出論』を発⾏します。
少年隊のリーダーとして⾼い⼈気を誇るとともに、当時から歌、踊り、芝居の実⼒が⾼く評価されていた錦織⼀清。近年では気鋭の舞台演出家として存在感を増しており、特に錦織メソッドとも⾔える、独特な演出⽅法が注⽬を浴びています。稽古中は演出家⾃ら動いて現場を盛り上げ、のびのびと演じさせる⼀⽅、役者⼀⼈ひとりとは個別に台本や演出の狙いを丁寧に説明していく。それは、役者らとともに舞台をつくり上げていく彼独⾃の提案型の演出⼿法であり、⼀度彼とともに仕事をした役者やスタッフからはきわめて⾼い評価を得ています。

本書では、演出家・錦織⼀清の舞台に賭ける思いから、今の演出⼿法に⾄る考えや経緯、その実践、そして今後の展望まで、すべてを明らかにします。錦織⼀清/作・演出の戯曲『サラリーマンナイトフィーバー』も完全掲載しました。

 

「はじめに」から(錦織⼀清)

沢⼭の経験や出会いが、私に芝居を楽しいものと教えてくれ、今では演出家という仕事を与えてくれました。この本を書いたのは、決して思い出が薄れていかない様にというだけではありません。私の経験や、独⾃の表現⽅法なるメソッド的なものが、これから芝居をやる⽅、今やられている⽅への少しのヒント、そしてご覧になられる皆様が、ちょっと変わった楽しみ⽅が出来ればと、そんな気持ちからなのです。同時に、若い頃からビジュアル的要素で仕事をしてきた私の、その傍の内⾯的なものや、考え⽅にも触れて頂きたく、語らせてもらった次第であります。

 

⽬次より

◎舞台演出は最⾼の「ごっこ遊び」
◎俳優にはダメ出ししない
◎芝居は「間」。それはお客さんとの「間」
◎⼤事なものはすべて客席側になる
◎舞台上では⿐呼吸
◎⼈の体を使うな、⼀⼈で泳げ
◎芝居のときは秒針を早めろ
◎いぶし銀になる前に銀⾊に輝け
◎体が動くうちは運動神経で芝居をしろ
◎演技に「⻑年の修⾏」は不要

書名:錦織⼀清 演出論
著者:錦織⼀清
発売⽇:20221128⽇(⽉)
定価:本体2000円+税
発⾏:⽇経BP
発売:⽇経BPマーケティング
仕様:四六判・並製・約240ページ
■ISBN978-4-296-20139-6